.

上映会・写真展でのアンケートへの回答

上映会・写真展で以下のような2項目についてのアンケートを行いました。
@この企画をどのようにして知りましたか
Aこの企画について思うことをご自由にお書きください
以下はよせられた回答です。

 

 

 

 

@河北新報の文化欄
Aアフガニスタンをテーマにした映画を今までにいくつか見ましたが、「ヤカオランの春」ではアフガニスタンが荒廃した理由をわかり易く説明してあって、とても良かった。ただ、今までと今現在のアフガニスタンだけじゃなくてこれから復興していくであろう彼の国に対して日本人が何をしているか何が出来るかも指摘して欲しかったです。中央アジア全体がもう少し豊かになれば良いです。

@スタッフより
Aアフガニスタンの人々を良く理解できる。

@大学の掲示板で見ました
A改めて教育の大切さを学んだ気がします。今までは本や写真集をとおしてアフガニスタンに対する知識、思いを自分なりに考えてきたつもりでしたが、実際にアフガニスタンで生活する方の生の声を聞き、人々の苦しみ、現実をありありと見せて頂いた気がします。世界が早く平和になることを、世界人類が平和でありますように、心から祈ってます。私にこのような機会を与えて下さり、ありがとうございました。

@学校のポスター
A知る機会をもらえて感謝します。

@娘にさそわれた
A同じ1つの生命なのに。生を受けてこんなに違う。

@大学のポスターで見ました。
Aとても有意義な企画だと思います。これからより多くの人の参加を心から願います。

@ポスター
Aいい企画です。小生も参画したいのです。

@仙台市芸術祭参加事業の案内、および朝日新聞で知りました。
A新聞等のメディアではホンの一部しかわかりません。ご苦労ばかりだと思いますが、映像を通して事実を教えて下さい。長崎原爆で友を亡くしたことを思い出しております(中学時、原爆病で)。

@(姉から)
Aすごいとおもいました。戦争からにげる所が、すごいと思いました。

@子供から
A教育の大切さを知りました。戦争の原因が少しわかりました。自分が平和のために何ができるのか、考えさせられています。

@チラシ
A良い企画だと思います。現在、世界も日本も、いろいろと問題があって、それらのことに関しても、様々なことに関しても、”われわれ”が鈍感になっていっているのではないかと思います。だからこそ、いろいろと見たり、感じたり、考えたり、行動したりすることが必要だと思います。その機会をいろいろ作っていけたら良いと思います。

@(仙台市市民活動)サポートセンターのチラシにて
A企画いただき、ありがとうございました。自分の知らない事がまだまだ沢山あるんだなぁと思いました。いくらたいへんな思いをしても、故郷へ帰りたいと言っていた主人公や家族のおもいがとても印象に残りました。本当にありがとうございました。

@(カフェ・)モーツァルトで写真を見て
Aとてもよかった

@メディアテークのポスター
AもっとPRをして、いろいろな方に見せたい

@新聞とポスターです
A私はニュースなどで”アフガニスタン”という言葉をたくさん聞いてきましたが、どういう場所で、どんな困難があるのかということが全く分かりませんでした。そこでこの映画を見ようと思いました。この映画を見て、アフガニスタンでの生活が少し分かったように感じました。また、あんなに美しいヤカオランに帰れない、住めないということは、とても悲しいと思いました。これからも関心をもっていきたいです。そして、教育の大切さがとても心に残りました。

@シルバーセンターにあったチラシ
A現在、日々の生活の中で、自分のすぐそばではない遠い所で、たくさんの事が起こっていると感じ、自分に何ができるだろうかと考える事がよくあります。人として…を大事にしていくことを伝えていくことが、大切と思いつつおりますが、何が基本となるのかがうすれてきている時代に改めて人としての基本を感じさせて頂きました。表面だけでなく、起こっている事を、伝えていくことを続けていくためのひとつとして、とても良いと思いました。この企画に出会えて良かったと思いました。ありがとうございました。

@新聞
Aとてもわかりやすいとおっしゃった方がいましたが、私も同感でした。淡々とした表現なのに、とても引き込まれました。ずっとアフガニスタンに注目していきたいです。

@友人からすすめられて
Aいちばんわからない場所、新聞やテレビで時々目や耳にする場所だったところです。現在のことなのですネ。悲しいし、だからどういった手伝いができるのでしょうか。

@11月2日のテレビ(ミヤギテレビ「OH!バンデス」)
A川崎けい子さんが、真剣に取り組んでいることが今一番の救いでしょうか。教育の大切さ、考えただけで気が遠くなりそうです。私は何も出来ませんが、今の生活をみなおすか(考えとして)これからのことを考えるだけです。観終わり、かなしばり状態です。川崎さんのこれからの活動を祈ります。そして健康を!

 

home